スケールからのアプローチ
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まずは、スケールからのアプローチ。 例えば、Gメジャースケールを考えてみましょう。Gメジャーでは、調号としてファに#が1つ付きます。これを、「G♭」とは表記しません。 なぜでしょう? Gメジャースケールは 「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#、ソ」 です。もし、このファ#をソ♭と表記すると 「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ソ♭・ソ(ナチュラル)」 となってしまい、ソとソ♭が出てくるたびに、その音に臨時記号が付加されることになります。つまり、ものすごくわかりづらくなってしまうわけです。「楽譜の先頭に付加される調号だけでキーを表現できなければならない」というのが原則です。 したがって、理論的に言えば、「Gメジャースケールにおいて出される音は、F#であってG♭ではない」ということになります。逆に、「D♭メジャースケールにおいて出される音はG♭であってF#ではない」ということになります。 ・・・あら?そこに気づきました?すごいですね(何も言ってない)。 そうなんです。「D♭メジャースケール」と「C#メジャースケール」は、使う音は同じですが、記譜法は違います。D♭メジャーでは「レ・ミ・ソ・ラ・シ」にそれぞれ♭が(計5個)、C#メジャーは「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」にそれぞれ#が(計7個)付きます。では、この二つの違いは?どちらを使うべきなの? 例えば、同主調へ転調する展開があるとき、D♭メジャーでスタートすると、D♭マイナーというスケールが存在しないため(なぜ存在しないか・・・これは、上の「その度に臨時記号をつけなければならない」の部分と同じような理由ですが、詳しくは下の「地獄の覗き穴で」で説明します)、C#マイナーへの転調を強いられます。この場合、5つの♭をすべて消し、4つの#を追加しなければならず、読譜が非常に煩わしくなります。C#メジャーからスタートすれば、同主調への移調は#を3つ消すだけで良く、簡単です。
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